デミオのエンジンガクブル!!再発!!!

くるま

久しぶりに発生した😱・・・というキロク

 以前、自動車専用道路走行中にガクブル現象が起きて驚いたのは6万キロ位の時だったかな。
この時は、完全に車が停止!何度かエンジン掛け直して何故か復活?!ディーラーまで100㎞走った
今回は14万キロで、高速走行中に異常振動発生!タイヤの重心がズレたようなブルブル振動!
時速100キロを超えた位(110キロ位か)で突然起きる感じ。
時速100キロ未満だと問題なさそう。
エンジンの黄色ランプが点灯した。でも走れます。
で、しばらくすると消える。消えたら直ったのかと思って、よせばいいのにスピードUPすると、突然ガクブルして警告ランプ点灯! 今度は2日ほど消えなかった。
ディーラーに電話、「夕方5時ならとりあえず見るだけは見る」、とのことだったけど、時間が合わず、先延ばし。80キロ以下なら問題無さそうだったし。
1週間後位に点検してもらったら、
「エンジンの1個が止まったキロクが残ってる」とのことで、後日部品交換になりました。(無償らしい)
どうやら弁のところに煤が付着して着火不良にもなってるらしい。以前と同じ感じ。
これまた忙しいらしく、修理は更に2週間後。
クルマも所有者と同じで、年齢と共に不良個所が増える感じだな。

そう言えば現在、老朽化に伴う不具合が散見している。
マツコネは時速20㎞以上でのみ操作できる:6年半で発生
ナビは使えない(画面を出すと表示が動いて設定も見ることもできない)
TVも見れない(局の選択が移動しまくる)
・ラジオは使える(選局は20km/h以上でのみ可能)
・電話は動いている時ならかけることができる(普通とは逆だ)
・電話を受けることはできる
・燃費と状態表示は使えるが、停車中はピッピッと鳴りまくるのでウルサイ
・運転席のパワーウィンドーの自動は効かない
・ヘッドライトが曇って来た(4年ほどで発生し悪化してきた)
・サスがペコペコいう(ブーツが破れているとかで有償交換したのだが…)
と、主にマツコネ関連の不良。今さら替える気もしないので、
ダメぶりを世間に公開することでウサを晴らそう😅
しかし、7年でこうなるかねぇ。
デミオの中古は、電装系の不具合が起きそうだ・・・
今回は無償で直してくれるらしいけど、どうなっていくのかな。

点検整備の結果は、
15R実施後 エンジン警告灯点灯
No.4シリンダー失火
INJデポ焼き 煤掻き落とし DPF再生
シールエグゾースト:8
ガスケットセット :1
ホース、ヒューエル リターン:1
ということらしい。
翌日朝、エンジンかけたら、パタパタとヘンな音がしてアクセル踏み込めなかったけど、
30秒程で静かになり、その後は問題ない・・・
どうなのかな😅